記事一覧

スイッチ!ステーション山梨でエコヌクール(part4)

ちょっと前の暖かい(暑い?)日と打って変わり、昨日、今日と寒さが戻ってきましたね。
相変わらず朝5時起きでジョギングしているのですが、走っていると顔がとても冷たいですよ。
それでも朝日が昇る時間が、少しずつですが早くなってきました。

そーいえば、一部の渓流は解禁しているんですよね。
釣り師にとっては週末が待ち遠しいのではないでしょうか?
とりあえず私は、3月過ぎてから渓流に足を踏み入れようと思ってます。

さて、Switch!Station山梨で床暖房工事をさせていただいているのですが、本日の工事は床暖パネル設置工事です。

まずは前回までに床下に施工しておいた温水配管を、床上に引っ張り出すために捨て張りを開口します。

ヒートポンプ式床暖房工事


床暖房パネルと配管を接続します。
今回は特別にヒートポンプ式床暖房専用のソフトパネルを利用します。
現在、残念ながら、このパネルについて詳しい情報をお伝えする事は出来ません。
(身元がわかる方で情報の利用方法に問題のない方でしたら、メールなどで個別にお教えすることは出来ると思います。)

ヒートポンプ式床暖房工事

床暖房パネルの設置と配管接続が完了しました。

ヒートポンプ式床暖房工事


床暖房パネルの周りにダミーボードを張ったり(写真奥の作業)、気密試験の準備を行ってます。

ヒートポンプ式床暖房工事


気密試験中です。
床暖房パネルの仕様により、窒素ガスで0.2MPaの圧力を掛けて放置します。
ただ今回のソフトパネルと温水配管は架橋ポリエチレン管なので、0.2MPaのまま維持は出来ないんでしょうね。
本当は架橋ポリエチレン管の場合、水で気密試験するのが良いのでしょうけど、現場の都合から窒素ガスで行う事にしました。

ヒートポンプ式床暖房工事

窒素ガスは試運転直前まで加圧のまま放置しておきます。
床暖房パネルとダミーボードの設置が完了し気密試験も概ね良好なので、本日の作業を終了しました。

オープンするのが待ち遠しいですね。

コメント一覧