弊社では建築会社様の下請け業務を行ってきた経緯もあり、オール電化の工事も他業者から「下請けをしてほしい。」という連絡が多々あります。
地元に密着して営業している会社さんだと、弊社も率先して技術支援させて頂いております。
技術力のある会社さんですと、ちょっとしたヒントで自社施工が可能となりますので、いくつもの会社さんの相談にも乗っております。
そんな中、訪問販売の会社さんも、下請けでのオール電化工事を依頼してくるんですね。
今年に入って2件の訪問販売会社さんと金額などの打合せをしました。
1件は昭和町の西条食堂の近くの会社さんでしたが・・・
たしか何処か上場企業のグループ会社という売り込みだったようですが、今年の春ごろには山梨から撤退したようです。
そして1~2か月前でしょうか、甲府昭和インターの近くの青い建物の訪問販売会社さんが山梨から撤退したようですね。ホームページ上からも甲府支店が消えてました。
訪問会社さんとお会いして商談の席につくのは、あくまでも弊社の情報収集のために行ってます。
正直に言いますと、訪問販売さんの下請け業務をやるつもりはありません。
こんな手の内をブログに載せてしまって良いの?と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・
そもそも訪問販売会社さんは、あまり技術面などの勉強は熱心ではないので、このブログも読んでいないようです。(笑)
このような1年程度しか、山梨にいない会社さんに家の設備を任せてしまって良いのでしょうか?
私だったら怖くて頼めません。だって工事した部分から水漏れしたり、漏電したりしてたらどうしますか?
まだ工事したばっかですよ!
購入した会社には連絡が取れないので、仕方なくメーカーに直接連絡をして見てもらったら「工事の部分が悪いので工事店さんに直してもらってください。」と言われるケースは結構あります。
そこで電話帳やホームページを調べて、弊社にたどり着くお客様は決して少なくありません。
メーカーから点検費は取られるし、弊社から修理費用は取られるし、この先の面倒を見てくれる会社はないし、で全然良いことがありません。
大切な家の事です!契約前に今一度、本当に任せて良いか考えてみてください。